アンケート集計結果

印象に残ってる企画とその理由

アイテクガールズ

理系をあきらめがちな女子にとって、入口を広げてくれる内容であったため。  

千葉県立高等学校 教員
理系女子に興味をもってもらえそう。

大阪府私立高等学校 教員
女子の指導に使いやすい。 

兵庫県立高等学校 教員
理系女子を増やしたいから。 

兵庫県立高等学校 教員
高校生に向けてのメッセージが良い。 

神奈川県私立高等学校 教員
理系女子の活躍を生徒に紹介したい。 

神奈川県立高等学校 教員
化学の分野がわかりやすく説明されている。 

兵庫県立高等学校 教員
女子にとって身近に感じます。 

北海道私立高等学校 教員
生徒が自身の将来を想像しながら読むことができたと思いました。 

東京都私立高等学校 教員
女子高のため、理系の生徒へのモデルになりやすい。 

東京都私立高等学校 教員
女子生徒が理系をイメージしやすくなる。 

福岡県立私立高等学校 教員

スーパー研究・×工学

具体的に研究内容に触れていて面白い。  

青森県立高等学校 教員
分野融合についてわかりやすく書かれている。 

山形県立高等学校 教員
進学後のイメージを持てそうだから。 

東京都私立高等学校 教員
科研費に関する記事が興味深い。 

千葉県立高等学校 教員

トップインタビュー

学長の考え方を聞けたから。  

愛知県私立高等学校 教員
各大学長の生の声・考え方が分かるため。 

石川県私立高等学校 教員
トップの方が未来を語る、その内容に関心があるから。日本の未来が見える気がする。 

青森県立高等学校 教員

複数選択、総合的評価

高校生にとって興味をもってもらえるような内容のため。  

千葉県立高等学校 教員
生徒にわかりやすく説得性がある。 

千葉県立高等学校 教員
今後の指導に活かせる。 

東京都私立高等学校 教員
新しい情報を得られた。 

島根県私立高等学校 教員
現場の状況がわかりやすい。 

茨城県立高等学校 教員
生の声が聞けるから。 

愛媛県立高等学校 教員
生徒が知りたい内容である。 

群馬県立高等学校 教員
大学のめざすところがわかる。 

千葉県立高等学校 教員
読みやすかった。 

三重県立高等学校 教員
文理選択に役立つ。 

兵庫県立高等学校 教員
1・2年生の興味づけになるから。 

大阪府立高等学校 教員
学生の表情がよく、高校生にも共感できる。 

広島県私立高等学校 教員
内容が充実している。 

岡山県私立高等学校 教員
各大学の今とこれからを知れる。 

宮崎県私立高等学校 教員
最先端の研究を知れた。 

青森県私立高等学校 教員
理系の重要性が分かりましたので。 

東京都立高等学校 教員
学生目線の特集が生徒の興味を引くため。 

東京都私立高等学校 教員
研究内容がわかり進路選択の参考になる。 

兵庫県立高等学校 教員
他誌にはない情報なので。 

東京都私立高等学校 教員
どのようなことをしているのかよくわかる。 

香川県立高等学校 教員
進路選択のきっかけがそれぞれ、興味深かったです。 

茨城県私立高等学校 教員
高校生にとってイメージしやすい内容であるから。 

大阪府私立高等学校 教員
志望理由の参考になる。 

北海道公立高等学校 教員
学ぶ内容が具体的に見える。 

新潟県私立高等学校 教員
工学の詳細が良くわかる構成になっているため。 

山口県立高等学校 教員

企画編集ページ

大学院から就職までの大まかな見とおしがあるため。  

岡山県立高等学校 教員
大学にかかる費用が参考になった。 

青森県立高等学校 教員
理系の進路がイメージできる。 

茨城県私立高等学校 教員

先生からの声

大変参考になる冊子で有難いです。  

福岡県立高等学校 教員
このようなコンセプトの情報誌は今までにないので、おもしろいと思います。  

東京都私立高等学校 教員
とても興味深い記事が多く、参考になりました。  

北海道公立高等学校 教員
とても読みやすく高校生にとって興味深く受け容れられそうです。  

奈良県立高等学校 教員